fbpx
Googleマイビジネス

【効果実証済み】Googleマイビジネスの検索順位を改善する7つの方法

【効果実証済み】Googleマイビジネスの検索順位を改善する7つの方法

Googleマップ完全攻略マニュアルを無料配布中!

Googleマップ完全攻略マニュアル(無料)

Googleマイビジネスの掲載順位を改善する方法について詳しく解説します。

Googleマイビジネスの掲載順位は「アルゴリズム(順位を決めるためのシステム)」によって決められており、適切な施策をすることで順位を改善することができます。

この記事では、現時点で効果があることがわかっている方法をご紹介するので、まだ実施できていない施策があったらやってみてください。

なお「そもそも何位かわからん!」という方はまず「Googleマイビジネスの検索順位をチェックする方法」を読んでみてください。

Googleマイビジネスの掲載順位に関わる3要素

Googleが公式に発表している「掲載順位に関わる要素」は3種類あって

  1. 関連性
  2. 知名度
  3. 距離

の3つが、あなたのGoogleマップの順位に関連しています。もしGoogleマップの順位が思ったように上がらない場合は、上記のいずれかの要素が競合に比べて弱いと考えられます。

①関連性

関連性とは一言でいうと

  • 検索需要とコンテンツがどれだけマッチしているか?

という項目です。

Googleマップで検索する人たちは「何かを求めて」検索します。

例えば居酒屋を選ぶにしても「日本酒の種類が豊富なお店」とか「個室が多いお店」とか「カラオケが付いてるお店」など、必ず求める情報がありますよね。

この検索した人が求める情報に関連する情報を提供することが重要です。

具体的に言えば

  • ユーザーが使用している検索キーワードをHPマイビジネスに含めているか?
  • ビジネス情報がユーザーの求めるものとマッチしているか?
  • リスティング名(店名)は、お店のコンセプトをイメージしやすいものであるか?
  • お店の住所や電話番号などの情報がHPやSNS、その他媒体に掲載されているか?

などです。

関連性を高めるには「見込み客の需要とマッチしている情報が、より多くの媒体で表示されている状況」を作ることが効果的です。

なので、

  1. 見込み客が使用しているキーワードを使う
  2. 検索需要とマッチした情報を作る
  3. 情報をより多くの媒体で載せる(HP・SNS・ポータルサイト等)

この3点を意識しましょう。

②距離

距離は純粋に距離(ユーザーの現在地からお店がどの程度近いか?)です。

例えば

  1. 訪問やデリバリーの場合、訪問地区が詳細に書かれているか?
  2. GoogleマイビジネスやHP、SNSなどにお店の住所が誤字脱字等なく表記されているか?

などが重要になります。

例えば「①」の訪問、デリバリービジネスであれば、地区ごとの配達時間を細かく記載しておく。

「②」住所の表記に関してはただ表記するだけでなく

  • ~駅から徒歩~分
  • ~駅からバスで~分
  • ~駅から車で~分
  • 目印になりそうな建物の近く(例:あべのハルカス付近、など)

などの細かい情報も入れておくといいでしょう(観光名所の近くでお店を探す人は結構います)。

関連キーワード 関連キーワード

住所は順位付けに重要な部分なので、住所付近の検索キーワードを洗い出しておきましょう。

③知名度(特に重要)

知名度は特に重要です。

なぜ知名度が大切か?というと、Googleは他者からの評価を重要視する傾向があるからです。

知名度とは例えば

  1. 被リンクの数と質
  2. サイテーションの数と質
  3. 口コミの数や質

などを指しますが、これらの要素が獲得できている店舗は上位表示しやすく、順位が落ちにくくなっています。

実際に被リンクが増えただけでGoogleマップ、HPの順位が上がったケースは多いですし、口コミも然りです。

  • 他者からの評価を獲得する

というのは店舗への来店を増やすのも最も効果的です。

Googleマイビジネスの掲載順位を改善する方法(重要度別に解説)

ではここからGoogleマイビジネスの掲載順位を改善する方法を、重要度順に解説します。

ちなみにまだGoogleマイビジネスの登録をしてない場合は、まずGoogleマイビジネスの登録方法の記事を読んで、登録~オーナー確認まで済ませておいてください。

マイビジネスの掲載順位を改善するには

  1. 口コミを増やす(重要度★★★★★)
  2. 被リンクを増やす(重要度★★★★)
  3. サイテーションを増やす(重要度★★★)
  4. HPのキーワード対策をする(重要度★★★)
  5. 写真を追加する(重要度★★)
  6. 口コミに返信をする(重要度★★)
  7. 投稿機能を使う(重要度★)

この7つの施策を行うことが効果的です(2020年8月時点)。

①口コミを増やす(重要度★★★★★)

口コミを増やすことは最も効果が早く、順位が安定しやすくなります。

僕はよくGoogleマップを使っている人に話を伺うのですが、

  • どっちのお店に行くか迷ったら口コミの数、質を見て決める

という人はかなり多いです。特に「数が多い方に行く」と答える人が半数以上で、店舗側の方が思っている以上に「口コミの数」を重要視しているユーザーが多い印象です。

また口コミには「キーワード対策」としての効果もあり、口コミ内に含まれるキーワードが掲載順位に影響を及ぼします。

  • 狙っているキーワードが口コミ内に含まれている

ということも重要なので、口コミのもらい方を工夫することが重要です。

②被リンクを増やす(重要度★★★★)

被リンクは他のウェブサイトやSNSからリンクをもらう(自店舗へのURLを貼ってもらう)ことをいいます。

被リンク

https://twitter.com/cocolotus_net/status/1101151981324853248?s=20

被リンクはMEO、SEO両方の観点から重要です。

被リンクは「他者からの評価」という意味では

  1. 紹介文によるサイテーション効果
  2. リンクによる評価UP
  3. リンクからアクセスが流れることによる評価UP

というトリプル効果があるので、かなりMEO・SEOの評価が上がりやすいです。

唯一の欠点は「面倒くさい」ということ。

被リンクは

  • 紹介する&リンクを貼る

という二段階の手順が必要なので、もらうのが若干難しいです。

ただSNSからのリンク(ソーシャルリンク)は比較的もらいやすいので、SNS上で紹介してもらいやすくするような施策をするのもおすすめです(キャンペーンなど)。

被リンクは大手のウェブメディアが資金を投入して対策するほど重要なので、「何をやっても順位が上がらない…!」という場合は被リンク構築に力を入れてみるといいです。

③サイテーションを増やす(重要度★★★)

サイテーション

サイテーションとは「言及」という意味で、ネット上でお店の情報を発言されることを言います。

サイテーションは被リンクと比べてもらいやすい上、口コミに似た効果もあるので必ず対策しておきたいことの一つです。

Twitterではよく「キャンペーン」と称して「RTでプレゼント!」「フォローでプレゼント!」のような企画をしていますが、それらも話題作り(サイテーション作り)の一貫です。

https://twitter.com/matsuya_curry/status/1290846236883509250?s=20

こういった「単発的にネットで話題作りをする」というのも順位改善に効果的です。

④HPのキーワード対策をする(重要度★★★)

キーワード対策

HPのキーワード対策をすることはかなり重要です。

なぜか?というと、Googleはキーワード(単語)を見てお店の地域や業種を判断するからです。

特に

  1. タイトル
  2. ディスクリプション(説明)

の2つはかなり重要な項目なので、必ず検索キーワードを含めてページを作成しましょう。

また基本的なキーワード設定の方法についてはMEO対策のキーワード設定方法(完全マニュアル)の記事を読んでみてください。

⑤写真を追加する(重要度★★)

写真の追加は閲覧数を増やし、掲載順位の改善に効果的です。

特に競合が写真を全く入れていない業種ほど、写真を入れるだけで差別化ができるので、必ず入れておきましょう。

競合の2~3倍の写真数、閲覧数をキープすることで、掲載順位が上がりやすくなります。

⑥口コミに返信をする(重要度★★)

口コミには返信をしましょう。

口コミ返信には大きな効果はありませんが、返信することによってネガティブレビューへの対処にもなります。

具体的なやり方はGoogleマイビジネスの口コミ返信のコツとやり方(例文付き)を参考にしながら返信してみてください。

⑦投稿機能を使う(重要度★)

投稿機能は順位付けに大きな効果はありませんが、キーワードを含めることでGoogleマップ上で目立たせることができます。

Googleマイビジネスの投稿機能

上記は「地域名+腰痛」で検索した結果ですが、「腰痛」を含んだ投稿の前半部分(30字程度)が目立つように表示されています。

太字で目立たせてクリック率を上げる効果も見込めるので、前半30文字以内にキャッチーな文言を含めて投稿してみるといいでしょう。

まとめ

Googleマイビジネスの掲載順位を改善する方法まとめです。

掲載順位に関わる3要素

Googleが公式に発表する掲載順位に関連する要素は

  1. 関連性
  2. 知名度
  3. 距離

の3種類がある。

【Googleマイビジネスの掲載順位を改善する方法】

  1. 口コミを増やす(重要度★★★★★)
  2. 被リンクを増やす(重要度★★★★)
  3. サイテーションを増やす(重要度★★★)
  4. HPのキーワード対策をする(重要度★★★)
  5. 写真を追加する(重要度★★)
  6. 口コミに返信をする(重要度★★)
  7. 投稿機能を使う(重要度★)

この7つの施策を行うことが効果的(2020年8月時点)。

となります。

「1つずつ丁寧に実行する」というのが大切なので、全部を一気にやるというよりは、1つ1つ効果を確認して「効果の出る方法を見つけ、突き詰める」というのがやりやすいかと思います。

ぜひこの記事を読みながら1つ1つ実行してみてください。

Googleマップ完全攻略マニュアルを無料配布中!

Googleマップ完全攻略マニュアル(無料)