fbpx
Googleマイビジネス

Googleマイビジネスの口コミを増やす方法(悪質な口コミへの対処法も合わせて解説)

Googleマイビジネスの口コミを増やす方法と

Googleマップ完全攻略マニュアルを無料配布中!

Googleマップ完全攻略マニュアル(無料)

Googleマイビジネスの口コミを継続的に増やす(書いてもらう)方法や、口コミ管理の際の注意点について詳しく解説します。

「Googleマイビジネス集客には口コミが重要である」

というのは周知の事実ですが「どうやって数を増やすのか?」「悪口にはどう対処すればいいのか?」など、口コミを増やすには適切な運用が必要です。

この記事では口コミの増やし方や運用・管理についてわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしながら自店舗のマイビジネス集客に役立ててください。

Googleマイビジネスの口コミを増やすことで得られる4つのメリット

Googleマイビジネスは口コミを増やすことが重要ですが、主にわかっているメリットとしては

  1. 来店率が上がる
  2. Googleマップ順位が上がる(上がりやすくなる)
  3. SEOにも影響を与える
  4. マップ検索で優遇される

の4つがあります。

①来店率が上がる

口コミは来店率に大きく影響を与えます。

例えば

  • 口コミが少ないお店
  • 口コミが多いお店

だったら大多数は「口コミの多いお店」を選択します。

「口コミが一定数ある」ということは「その分お客さんに認知されている」ということでもあるからです。

口コミを継続的に増やすことで「より来店しやすい状態」を作ることができます。

ちなみに個人的な意見ですが「口コミが1件もないお店」はかなり怖いですね(口コミゼロのお店には一度も行ったことがありません…)。

②Googleマップ順位が上がる(上がりやすくなる)

口コミが増えるとGoogleマップの順位も優遇されます。

なぜか?というとGoogleがお店の順位を決める際には

  • 口コミに含まれる単語

を重要視するからです。

例えばマップユーザーが

  • ラーメン 辛い

と検索した場合、「この店のラーメンはとにかく辛い!」といった単語を含むレビューが多いほど順位が優遇されます。

また口コミが多いほど自店舗情を見られやすくなるので、結果的に順位が上がりやすくなります。

【レビューは多いほど有利になる】

  • 口コミが3件のお店
  • 口コミが150件のお店
  • 口コミが10件のお店

 

だったら、多くの人はまず「150件のお店」からタップします。結果的に店舗情報を見てくれるきっかけにもなり、順位にも好影響を与えます。

③SEOにも影響を与える

Googleマイビジネスの順位はSEO(ホームページ)にも影響を与えます。

例えば以下のデータは「ローカルSEO(地域ビジネスのSEO)のランキングに関わる要因」をグラフ化したものです。

Local SEO Ranking Factors

Local SEO: The Ultimate Guide
Local SEO Ranking Factorsより

全く意味がわからないと思うので説明します。

このデータを見てみると

  • My business Signals(グーグルマイビジネスシグナルズ):7%
  • Review Signals(レビューシグナルズ):7%

となっています。

これはつまりマイビジネスの評価はSEOに対して14%の影響力があるということです。

つまりは

  • マイビジネスの評価が上がる=SEO評価も上がる

といえます。

④マップ検索で優遇される(評価や関連度など)

高評価が多いお店はマップ検索で優遇されます。

  • 高評価が増える
  • 口コミ数が増える

などによって、マップ上位に上がりやすくなるのです。

以下の例を見てみましょう。

Googleマイビジネスの検索キーワードの仕組み

「高評価順」に並べ替えができます。つまり、高評価の多い店舗ほど順位が優遇されます。

Googleマイビジネスの検索キーワードの仕組み

また距離関連度でも並べ替えることができます。

関連度は口コミ内の単語も関わってくるので、しっかりと書かれた口コミを増やすことで順位が優遇されやすくなります。

 

まとめると、マイビジネスの口コミが増えることで

  1. 来店率が上がる
  2. Googleマップ順位が上がる(上がりやすくなる)
  3. SEOにも影響を与える
  4. マップ検索で優遇される

の4つのメリットを得ることができます。

Googleマイビジネスの口コミを増やす3つの方法

ではGoogleマイビジネスの口コミを増やす具体的な方法を解説します。

口コミを増やす王道の方法としては

  1. お客さんに口コミを依頼する
  2. QRコード付きPOPを作る
  3. 例文等を用意する

の3つを行うのがいいです。

①お客さんに口コミを依頼する

お客さん一人一人に口コミを依頼しましょう。

口コミをお願いする際に「この人だったら書いてくれそうだな…」と人を選んで依頼していませんか?

それではダメです。

なぜか?というと、意外と書いてくれなそうな人でも依頼をすれば書いてくれるケースも多いからです。笑

※PS:私はよくティッシュ配りの人にティッシュを配られなくて寂しい思いをしたことがあります。ちゃんと受け取るのに…

見た目や雰囲気で「書いてくれなそうだな」と判断するのは非常にもったいないです。

書いてくれそうな人を選ぶのではなく、「率直なご意見をいただきたいので口コミをいただけませんか?」など、ちゃんと一人一人に口コミ依頼をしましょう。

※ただクレーマーや悪質な顧客などは避けたほうがいいのでケースバイケースで

②QRコード付きの口コミ用POPを作る

Googleの口コミ用POP

お客さんの口コミの手間を減らすためのQRコード付きPOPを作るのも効果的です。

QRコードがあればスマホで読み込むだけですぐに書き込みができるので、手間を省くのに役立ちます。

QRコード付きPOPを作るには

  1. Googleマイビジネスで口コミ用のURLを発行する
  2. QRコード生成サイトで口コミ用のURLをQRコード化する
  3. QRコードを使ってPOPを作成する

この3つの手順だけですぐに作れるので、お客さんが口コミしやすくするためにもぜひやってみましょう。

③例文等を用意する

Googleの口コミ用POP

文章を書くのが苦手なお客さん向けに例文を用意しておくのも効果的です。

例文を用意しておけば文章が苦手でも口コミが書きやすいし、店舗側も説明の手間が省けて一石二鳥です。

文章が苦手な方は一定数いるので、事前に対策をしておきましょう。

Googleマイビジネスの口コミを増やす際に気をつけること

Googleマイビジネスの口コミを増やす際には以下の点に気をつけておきましょう。

①事実無根の悪口や嫌がらせには必ず返信する

事実無根の悪口や嫌がらせには必ず対処すべきです。

誹謗中傷や悪口・嫌がらせが来たらついつい無視していませんか?

実はそういった悪質な口コミを無視をすると、一部のユーザーからは「認めたんだな(本当にそうなんだな)」と取られます。

もし誹謗中傷や嫌がらせな口コミが来て、それが事実と全く異なる場合は泣き寝入りせずに反撃しべきです。

【反撃例】

恐れ入りますが事実確認をさせていただきたいため、いつ頃にご来店されたかメッセージで教えていただくことは可能でしょうか?

※Googleマップで当店のページを開き「問い合わせ」メニューからメッセージをお送りいただけます。

当店ではご来店いただいたお客様はすべて記録させていただいております。当日のスタッフから事実を確認させていただき、事実の場合はすぐに注意し、改善させていただきます。

上の文章はかなり反撃的ですが、事実無根の口コミに関しては断固対応した方が印象が良くなります。

事実無根の口コミには泣き寝入りをせず、必ず対処しましょう。

②ステマや自作自演の口コミはNG(代行も含む)

ステマ(ステルスマーケティング)や自作自演の口コミはNGです。

よくMEO業者の営業電話で「口コミ代行します!」と提案されることもありますが、Google上で規約違反になっているため絶対にやってはいけません。

お店の口コミが非表示になったり、最悪アカウントが凍結される(止まってしまう)恐れもあります。

Googleを騙してマップ順位を上げようとする行為はやめましょう。

③キャンペーンなどの報酬と引き替えは規約違反

  • 「口コミを書いてくれたら割引します!」
  • 「口コミをするとオプション無料!」

などのキャンペーンによる口コミ促進は規約違反となります。

Googleは「公平性」を重要視しており、自作自演やキャンペーン目的などの偏った口コミは厳しく対処しています。

ユーザーから報告を受けたり、Googleから目視などが入ればアカウントが凍結される恐れがあります。

規約違反はバレたら終わりなので、絶対にやらないようにしましょう。

④誹謗中傷や名誉毀損に当たるような口コミは削除を申請する

あまりにもひどい内容の誹謗中傷や、名誉毀損に当たるような口コミをされた場合は口コミの削除申請をしましょう。

悪い口コミへの対処法は以下の記事にまとめていますのでご覧ください。

一部にはモラルのないユーザーもいますので、絶対に泣き寝入りはせずに対処しておきましょう。

まとめ

ではまとめです。

この記事のまとめ

【Googleマイビジネスの口コミを増やすことで得られる4つのメリット】

  1. 来店率が上がる
  2. Googleマップ順位が上がる(上がりやすくなる)
  3. SEOにも影響を与える
  4. マップ検索で優遇される

【Googleマイビジネスの口コミを増やす3つの方法】

  1. お客さんに口コミを依頼する
  2. QRコード付きPOPを作る
  3. 例文等を用意する

【Googleマイビジネスの口コミを増やす際に気をつけること】

  1. 事実無根の悪口や嫌がらせには必ず返信する
  2. ステマや自作自演の口コミはNG(代行も含む)
  3. キャンペーンなどの報酬と引き替えは規約違反

参考になれば幸いです。

Googleマップ完全攻略マニュアルを無料配布中!

Googleマップ完全攻略マニュアル(無料)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。