fbpx
Googleマイビジネス

【角田製菓さま】Google口コミ販促用のPOPを作成させていただきました!

Googleマップの口コミ販促用POP

Googleマップ完全攻略マニュアルを無料配布中!

Googleマップ完全攻略マニュアル(無料)

群馬県高崎市にある酒まんじゅう専門店「角田製菓」さまの、Google口コミ用QRコード付きPOPを作成させていただきました!

QRコード付きPOPとはこんなやつです。

Googleマップの口コミ販促用POP

このスマホカメラでQRコードを読み込むと、口コミ画面に飛ぶようになっています。

Googleマップの口コミ販促用POP

角田製菓さんはGoogleマップの口コミの重要性は認識されてましたが、ご高齢のお客さんが多いということで、説明をわかりやすくするためにPOPをご提案しました。

口コミ販促用POPを作ろうと思った理由

なぜ口コミ販促用のPOPを作ろうと思ったのか?というと、口コミをもらうまでの流れに手間が多くて面倒なことが多かったんですね。

「口コミが重要なのはわかる。でもどういう風に、どんな人に頼めばいいかわからないし、何より一回一回説明するのがしんどい」というのを結構聞いてました。

そこで何店舗か口コミ集めに関する話を聞いてみたら

  1. 説明の手間が面倒くさい(店舗側にとって)
  2. 口コミ画面にアクセスする手間が面倒(お客さんにとって)

という状況でした。

そこでこの2つを解決する方法はないかなーと思ってたら「Googleマップの口コミURLをQRコードにすればいいんじゃね?」とと思ってPOPをご提案しました。

POPをがあれば見せながら説明すればいいし、相手側もスマホで読み込むだけなので手間がなくなります。

相手にアクションを起こしてもらうためにはとにかく余計な手間を省くことです。そこでスマホで読み込めるタイプのPOPは非常に有効だと思いました。

Googleの口コミ販促用POP制作で気をつけたこと

口コミ販促用POPで気をつけたことは

  • ガイドラインに違反しないこと

です。

Googleは「平等性のある口コミ」を重視しています。

例えば口コミ用のカウンターを置いて高評価のレビューを印刷して並べておいたり、口コミの例文等を置いたりするのは禁止行為です。

他者の口コミによって意見が変わってしまう恐れがあるからです。

その他、報酬と引き替えに口コミをもらうのも禁止です。

とにかくGoogleは自然な口コミと、平等性のある口コミを求めてるんですね。

僕らの会社ではガイドラインは事前に読んだ上で制作を行っています。またGoogleガイドラインが変更された場合は合わせて対応してるので、違反にならないようにかなり気をつけてます。

口コミPOPはGoogleのルールに準じた運用と、店舗側、顧客側の手間を省けるツールなので、MEO対策の上でかなり重要になってきそうです。

角田製菓(高崎本店)の店舗情報

最後に角田製菓さんの店舗情報をご紹介です。

角田製菓の酒まんじゅう角田製菓 高崎本店

店舗名 角田製菓
営業日 年中無休(12/31は休業)
営業時間 9:00〜17:00(商品が売り切れ次第終了)
所在地 〒370-0012
群馬県高崎市大沢町231-8
TEL 027-353-6006
Webサイト http://www.tsunodaseika.com

  • 関越自動車道 高崎ICより車で4分
  • 〒370-0012 群馬県高崎市大沢町231-8

 

PS:角田製菓さんの酒まんじゅうはマジで、めちゃくちゃ美味しいので絶対に一度は食べたほうがいいです(個人的には焼きまんじゅうより酒まんじゅうの方が好き)。角田製菓二代目オーナーによると「お店で出来ててを食べるのが一番美味しい」とおっしゃってましたが、自宅で温めて食べるのもふわふわで美味しかったですね。

ネット通販でも買えるので興味がある方はぜひ買ってみてください!

Googleマップ完全攻略マニュアルを無料配布中!

Googleマップ完全攻略マニュアル(無料)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。